牛すじの下ごしらえ

秋冬によく購入する食材が牛すじです。従来あまり手を出さなかったのですが、圧力鍋を買ったことにより簡単に調理ができるようになったのでよく買うようになりました。

下ごしらえ完了後の状態です。

いつも以下のような手順で下ごしらえをしています。

  1. 牛すじはそのままさっと湯がいてお湯を捨てる。
  2. 牛すじとしょうが、ネギの青い部分を圧力鍋に入れ、30分加圧した状態で加熱する。
  3. 加熱が終わったら牛すじをキッチンはさみ等で食べやすいサイズにカットする。
  4. 圧力鍋のスープごと牛すじを保存する。

さすがに30分も加圧調理すると牛すじも柔らかくなります。スープと一緒に一旦冷蔵すると牛脂が固まるため、目的に応じて牛脂の量を調整すると良いと思います。

牛すじはパックから出してそのまま使えないので少々人気がなく、そもそもの定価が安い上に売れ残って割引になりがちな食材です。安いですがちゃんと牛肉のおいしさがありますし、低脂肪で結構栄養価が高いので私は気に入っています。

そもそも牛すじを売っていないスーパーも多いので、牛すじが店頭に並ぶ可能性のある店舗は定期的にパトロールしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。