2023年にMicrosoftが非推奨としたWindowsの機能一覧

窓の杜さんが面白い記事を掲載していました。

【まとめ】Microsoftが今年「やめる」といったOS機能とアプリ

[窓の杜]

最近追加されたCopilot in Windowsに代表されるように、Windowsには最近継続して新機能が追加されるようになりました。一方で、今回まとまっているように”非推奨”という取り扱いになり、将来的にどこかのタイミングで削除されるサービスや機能も増えてきています。

今回上がっている中で印象深いのはコルタナです。正直全く活用はできなかったのですが、一時期のWIndowsでOSインストールをすると、まず最初にPCから「こんにちは!コルタナです!」という音声が出るのがおなじみになっていたので印象に残っています。

Microsoftが長年追求してきたアシスタントもついにCopilotという新しい次元に突入しつつありますが、今後どうなるか注目しています。

実務上トラブルの種になりそうなのはVBScriptです。単にレガシーなスクリプトがこれで書かれていて長年動いているというパターンもありますが、人によっては慣れているので扱いやすいということや、Web上の情報が多くあるので今でもPowershellよりも活用しているという方もいらっしゃるかもしれません。恐らく乗り換え先はPowershellになると思うので、必要に応じて書き換えを進めていきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。