Fedora13の変更点

あんまりデスクトップ環境としてFedora13を使っていないのですが、パワーアップした部分について気になったところをちょっとピックアップ。

1.VGAドライバはNvidia系にも対応
フリーソフトウェアの原則を守るべく、Nvidia互換のnouveauというドライバが実験段階ながら含まれているそうです。
Radeon系はもう実験段階ではないとのこと。

2.シンプルなバックアップツールDeja Dup
GUIで簡単に操作できるDeja Dupというバックアップツールがあります。
我が家のファイル置き場もHDDを2つ積んでこれでさらに定期バックアップするなんてのもいいかもしれませんね。
ローカルバックアップもリモートバックアップもOKです。

3.RhythmboxはiPod touchやiPhoneにも対応
わしはどっちも持っていないのですが、メディアプレイヤーのRhythmboxがサポートしているのでLinux環境で曲の管理ができるそうです。

こうしてみるとLinuxも使い勝手はどんどん良くなってきている感じがしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。