かねてより考えていたオニキスさんのハンドル交換をしました。
というのも、完成車付属のハンドルがどうも大きく、下ハンドルを握った時にレバーの指がかりがよくない印象があったからです。
これは乗ってる人が小柄だというのもあるのですが、最初からついていたハンドルはそもそも結構大きい物のようです。
使いづらいから…ということで下ハンドルを敬遠するようになったらせっかくのドロップハンドルがちょっともったいないのでコンパクトなものをみつくろってもらい交換することになりました。
before-afterの図。あんまり厳密な比較にはなっていませんが…
交換したのはDixnaのジェイフィットモアというハンドルです。
お世話になっている自転車店の店主殿曰く「コンパクトではド定番と言っていいモデル」とのこと。
交換の結果ブラケット自体は手前に1.5cm、ブラケットの高さ自体も1cmほど上がったようです。
下ハンドルもドロップが小さくなっているので形状高さともに結構変わっています。
交換後さっそく試運転をしてきましたが、下ハンドルを握った時があんまりにちょうど良すぎて思わず吹き出しそうになってしまいました。
レバーの距離も近くなったのでブレーキ操作も安心です。
ブラケットを持っている時は体との距離はちょうど良いかなと思えるのですが、1cm高くなった分ちょっとハンドルが高い印象になりました。
これはこれで楽なのですがポジションがアップライトすぎる気もするのでコラムスペーサーで少し下げて様子を見ようと思います。
距離100km超などでどういった印象になるかはまだわかりませんが(手にしびれが出たりするか等々)、ファーストインプレッションとしては実に素晴らしいハンドルだと思いました。
手が小さくて困っている方なんかにはかなり効果的なのではないでしょうか。