日別アーカイブ: 2012年3月11日

マスクをしてみる

花粉症なのでこの時期に自転車に乗る時どうするかはちょっとした悩みどころでした。
薬を飲んだら例のフラフラが発生する可能性もあって危ないし、かと言ってローラー台を購入してしばらくローラー台生活というのも結構辛そうです。

というわけで、バイク・自転車向けに作られているResproのスポーツタマスクというのを買いました。

でまあ装着するとこんな感じになってるんですがちょっとどころじゃない怪しさです。

このままコンビニに入るとまずそうなので、お店に入る時はマスクは外して入ります。

肝心の防御性能ですがなかなか優秀です。
花粉症の症状も出にくく、排ガス臭などまでカットしてくれるので便利です。

呼吸に関してはさすがに何もない状態に比べれば苦しさがありますが、マスクをしている割には呼吸しやすいレベルだと思います。
頬のあたりに空気を逃がす弁がついているのでこれが効いているのだと思います。
朝方の寒い時間はこの弁からすごい勢いで「シューッ…シューッ…」と白くなった息が出て怪しさを加速させてくれます。

内側が呼気で湿ってくるので時々外してハンドタオル的なもので拭くと快適です。
給水のついでなんかにやってしまうと楽です。