日別アーカイブ: 2012年3月17日

花粉は今頃がピーク?

3月も中旬なので関東地方は今頃が花粉のピークだろうと思います。

とは言うものの、例年よりも飛散量が少なめということもあってか思ったよりは楽に過ごせています。
(いろいろな対策をとった上で楽、なので全然楽じゃないのかも知れませんが)

基本的には抗ヒスタミン系の飲み薬が最も良く効くのですが、例の強烈に眠くなる副作用とアルコールと併用できない(=お酒の席が予定されている場合は薬が飲めないor酒席をノンアルコールで切り抜けるしかない)ところがちょっと厄介です。

もう少しでピークは超えるようなので、早いところ飛散が終わってほしいものです。