日別アーカイブ: 2012年11月21日

PSVita2.00

とうとう(あっという間に?)1の位が増えるメジャーアップデートが来ました。

さすがにアップデートの内容は結構大量です。大きなところで言うと…

・Playstation Plusに対応

・PCとPSVita間でwi-fiを使ってデータ転送ができるようになった
→PCのフォルダをそのままコピーできるそうです。

・メールクライアント追加
→Gmailなどのメールアカウントを登録できるそうです。

で、変更内容で言うと些細なことのようですがわしにとって気になるアップデートもありました。

・ブラウザの機能向上
→HTML5やJavaScriptの対応を強化しているそうです。
また、どうしてもタッチ操作で押しにくいUIに対応するためか、マウスポインタを表示するという機能が追加されました。
これはLかRキーを押しながら画面をタッチするとマウスポインタが現れ、指を離すとそのUIをクリックするというものです。
なんだか変わった実装ですがちょっと触ってみるに結構便利そうな感じです。

・初代PSのソフトを動かす際に背面タッチパネルのボタン割り付けが可能になった
→当blogでも以前初代PSソフトでも背面タッチパネルにボタンが自動で割り付けられているらしいということに触れましたが、背面タッチパネルに割り付けられるボタンをユーザが決められるようになりました。
背面にはL1~L3とR1~R3が割り付け可能です。もちろん”割り付けしない”も選べます。

・それどころか画面4隅にもボタン割り付けが可能になった
表の画面の4隅にもボタン割り付けができます。こちらは十字キーや各ボタン、スタート/セレクトに至るまで割り付け可能です。
タイトルによってはすごく操作が楽になったりするかも。

というわけでなかなかやるじゃんという感じのメジャーアップデートです。
初代PSのソフト起動時に「初代PSソフトをプレイ中に画面を長押しすると設定ができます」といったヒントメッセージが出るようになったり、見えないところでも細かく親切になっています。