乳糖不耐がちょっとひどい

わしはいわゆる乳糖不耐症のようで、昔から牛乳などの乳製品を摂るとおなかの具合が何とも悪くなります。

まあそれでも栄養価等の観点からぼちぼち摂取することにしていたのですが、最近どうも症状がひどくて困っています。
調べてみると成人すると症状が派手に出ることがあるそうです。
成人したのはだいぶ前ですが、もしかすると加齢でより耐性が落ちているのかもしれません。

とりあえず2日間乳製品抜き生活をしていますが快調です。
困ったもんですね。

乳糖不耐がちょっとひどい」への2件のフィードバック

  1. hiro-shiki

    自分は乳糖不耐症っていうんじゃないだろうけど、
    小さい頃は1日1リットル飲もうが平気だったのが近年はコップ一杯の牛乳でも同じくおなかやられますね
    メグミルクの「おなかにやさしく」とかは平気なんですけどねぇ

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      乳製品そのものは好きなんですけどね…
      後のことを考えるとどうしても極力回避という形にした方がよさそうなのが残念です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。