関越自動車道の側道で川越へ

川越に自転車で時々出かけるのですが、南側からアプローチする場合いい道がなかなかなく、困っていました。
順当に行くなら県道6号になるところ、この道は幅員の割に結構交通量があり、しかも大型車も通るので自転車だと通行しづらいのが悩みでした。

というわけで、じゃあもう高速で行っちゃわない?という感じで関越自動車道の側道を通ってみることにしました。
道はこんな感じです。
130126_01

抜け道として使われているかという心配があったものの、思いのほか車は通りませんでした。
路面状況はまちまちで、極端にでこぼこのところやダート区間もあります。

また、側道ゆえにアンダーパスがちょくちょくあります。
130126_02
当然ここは一旦停止の規制がかかっていることが多く、またそうでないところも念のため慎重に通行した方がよさそうです。

130126_03
風景はなかなか広大でいい感じです。

130126_04
道中、三芳のPAに入るスマートICがあります。残念ながら自転車は入れません。
小田原厚木道路の平塚PAは側道から普通に入って良いぷらっとパークが整備されていますが、そういうシステムもないようです。
(高速道路会社が違うからでしょうかね。)

関越の側道利用で川越に向かうのは悪くはない感じでしたが、アンダーパスや交差する道路でストップ&ゴーが非常に多くなってしまうのは難でした。ただしほとんど車に出会わないため、割り切ってゆっくり走る分にはありだと思いました。

130126_05
川越は毎度のことながら観光客の方々で大盛況。風向きを考慮して荒川に出て追い風利用で撤収しました。
写真は上江橋からの川越市街です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。