1回も行ったことがなかったので房総半島に行ってみることにしました。
さすがに自走はしんどいので輪行です。
スタートは君津駅に設定しました。なぜ君津かというと例の”休日おでかけパス”で行ける限界だからです。
ルートはこんな感じです。
ここから房総スカイライン→国道465号→国道410号とつないで千倉を目指します。
途中の東粟倉交差点です。ここから房総スカイライン有料道路につながっていますが、走行距離の関係上今回は国道465号に進みました。
ちなみに普段は軽車両は30円で通れるそうですが、現在は国道410号の通行止めに伴い無料で利用できるそうです。
一般国道410号大戸見隧道(おおとみずいどう)の通行止めに伴う房総スカイライン有料道路の無料通行措置について
[千葉県ホームページ]
同じく東粟倉交差点です。半島の内陸部の沿道風景はこんな感じです。
東粟倉から先は急に道が狭くなり、1.5車線くらいになります。また清和県民の森に向けて登り基調の道となります。
清和県民の森の先の君鴨トンネルを抜けると3km近い長い下りがあります。
その先も基本的には狭めの道と細かいアップダウンが続きます。
房総半島の内陸部は道路も限られているためかそれなりに交通量もあり、注意が必要です。
鴨川市と南房総市の境界です。道路の雰囲気がお分かりいただけるかと思います。近くに千葉県で最も高い愛宕山があります。
ここを越えてしまうと外房に向かっては下り基調なので比較的楽です。
JR千倉駅です。立派な駅舎ですね。
千倉駅前のロータリーです。
(後半へ続きます)