日別アーカイブ: 2014年2月26日

ほうれん草で手がかゆくなった時の対処法

以前ほうれん草をゆでたら手がかゆくなって困った、というエントリを書いたのですが、

ほうれん草をゆでて手がかゆくなる
[heboDJ.net]

その後ネットで調べていたら解決方法がありました。
かゆくなるメカニズムはシュウ酸の結晶のようなものが皮膚に刺さるせいらしいのですが、結晶を溶かすことでかゆみが軽減できるんだそうです。
家庭にある酸性のもの(食酢・レモン汁など)を手に塗り込むと割とすぐ軽快するとのことでした。

というわけで身をもって実験しようと思い、食酢を用意した上でさっそくほうれん草をゆでたのですが、絞る際に手がかゆくなりませんでした。
今度あいにくかゆくなったらまた試してみようと思います。
ほうれん草はお味噌汁にしました。
140226_01