クスクスを食べてみる

年末から色々試作を繰り返していたクスクス関連メニューですが、ソースも大体気に入ったものができるようになったので本物のクスクスを食べてみることにしました。
まずクスクスはこちらです。
140326_01
アリッサソースと同様フェレロ社のものです。フェレロ社はアルジェリアの企業とのこと。
箱は500g入りで600円くらいです。珍しいゆえかちょっと割高です。

140326_02
原産国はフランスとのことです。

140326_03
乾燥状態のクスクスをどんぶりにあけてみます。こんな感じで小さい粒状になっています。
実はこのフェレロ社のクスクスはインスタント食品で、同量のお湯を入れてふたをして蒸らしておくとお湯を吸って膨らみ、食べられる状態になります。
蒸らしたところでオリーブオイルと塩を加え、混ぜておきます。

140326_04
チキンのトマト煮込みとアリッサソース、そしてクスクスです。
見て頂くとわかる通り、倍どころではなく膨らみます。おいしく頂きましたが、1/3くらいは残して次の食事に回しました…

ソースがあればクスクス自体はカップ麺のように調理できるのでパスタ以上に手軽です。
最初から細かいので消化も良く、結構気に入りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。