日別アーカイブ: 2014年3月7日

KabiniコアAPUがソケット化

シリーズ名称がAthlon&Sempronなのもニュースですが、やはり自作でKabiniをチョイスできるようになるのは大きいかもしれません。

KabiniコアAPUでAthlonとSempronが電撃復活 ~ソケット式となり、対応マザーボードも各社から発売

AMD AM1対応マザーボードが各社から発表
[PC Watch]

ソケット名称はFS1bと言うんだそうで、形状はFM2のように中央に穴の開いた形です。

マザーボードの記事内でも触れられていますが、クーラーを付ける仕組みが変わっているようです。
従来のリテンションのツメをひっかけてレバーで固定する形式は長らく続いていましたが、どういう仕組みのものが採用されているかちょっと気になります。

最近小型のフォームファクタもちょっと流行っているので、こちらでも存在感を発揮してほしいところですね。