TDPが低めの製品ということです。
AMD、TDP 45WのKaveri APU「A10-7800」が日本先行発売
Configurable TDPに最適化した「A10-7800」レビュー
[PC Watch]
TDPは65W/45Wで切り替え可能です。
マザーボード側でTDPを変更できるConfigurable TDP(cTDP)に最適化されているんだそうです。
最適化というのが何を指すのががちょっと気になりますが、同じTDPに設定したA10-7850Kよりはパフォーマンスがいいそうです。
低TDPでKaveriを使いたいという方はこちら、という感じになるでしょうか。
ところでベンチマーク記事にAMDより特定のテストを実施しないよう要請があった旨の記載があってやや驚きました。
ちょっと前まではいわゆるCPUのおなじみベンチマークメニューでどのくらいのスコアが出るか?をAMDも訴求していたところだと思いますが、
軸足がAPU(GPU)に移りつつあるので従来と同じ方法を続けていては良いアピールにならないという判断なんだと思います。
一方でわし含めて一般の消費者は「今度の新製品は○○を回すと何ポイント出るんだろう?」というところでまず判断をする習慣のようなものがついてしまっていますから、
これを変えていくのはなかなか大変そうです。