日別アーカイブ: 2014年7月10日

馬渡橋が拡幅されるそうです

先日の相模原愛川IC見学の後はそのまま宮ヶ瀬湖の周辺を走ってきました。
県道54号に馬渡橋という橋があるのですが、どうやら新しい橋に架け替わるようです。
140710_01
この馬渡橋ですが、幅員が車1.2台分くらいしかないため橋上での離合は不可能です。
旧小倉橋のように橋の反対側を見ながら適宜譲り合って渡るという譲り合いの橋です。

140710_02
こんな感じで新しい橋ができあがりつつあります。左の鉄骨チックな橋が現在の馬渡橋です。

便利になると思いますが今の橋も独特の風情があるのでなくなってしまうのであれば残念ですね。

140710_03
馬渡橋より中津川の様子です。こうやって鮎釣り師が釣りをしている様子は夏の相模原らしい光景だと思います。