日別アーカイブ: 2014年7月26日

歯医者に行く

おなじみの検診に行って来ました。
今回は虫歯や歯周病等の問題はありませんでしたが、先生いわく「そろそろ右上の親知らずも抜歯しちゃいたいところだねー」とのこと。

もうすぐにでも日程調整したほうがいいですか?と質問してみたところ、もうちょっと待ってからにしましょうという回答でした。
理由はまず前回とは違い抜歯後に口と鼻腔が貫通する恐れがかなり低いので、自前の設備で抜歯可能だからということでした。
そのため日程は割と自由に組めるようです。前回は大病院での抜歯だったので日程調整がちょっと面倒でした。

もう1つの理由として、今の時期に抜歯すると傷口の治りが遅くなる可能性が高いので秋に入ってからの方がいい、ということでした。
やはり真夏は健康な人でも体調を崩しがちですし、その中で体に大きな負荷のかかる抜歯をわざわざやることはないという見解でした。

というわけで、秋に抜歯をしましょうか、とざっくり予定を決定して終了となりました。