ビジネスホテルに泊まると調子がいい謎

年末にお腹の具合対策をまとめたりしましたが、あの中には”自転車で泊まりのツーリングをした際、ビジネスホテルに泊まるとお腹の調子が良い”
という経験則を元に決めた物がいくつか含まれています。
サンプル数としてはもちろん少ないですが、どうにも傾向が明瞭なので何でなのか考えてみた次第です。

1.それほどストレスがない
終日自転車に乗っているのでまあストレスはないはずです。

2.食事を摂る時間が早い
大体いつも17時チェックインで到着後に入浴→洗濯→食事という感じで大体20時前には食事が終わっています。

3.食事が軽め
本当はしっかり食べるべきなのかもしれませんが、激しく運動した後は意外に量は食べなかったりします。
食後ちょっと置いて改めてカロリーメイトなどを食べたりすることもありますが…

4.食後寝るまでが長い
早く食事をした分、寝るまでには十分な時間があります。このblogを更新していたりもします。

5.翌朝決まった時間に起き、決まった時間に食事を食べている
ビジネスホテルに泊まっている時は大体朝食開始直後に食事をしに行ってすぐ出発、という流れです。朝食の時間はほぼ固定ですし、そこから逆算して起きる時間もほぼ固定です。

結果としてビジネスホテルに泊まるだけで消化器に負担が少なく、規則正しい生活になっていたということなのでしょうか。

慢性的にお腹の調子が悪くてもなんだかんだで多少調子のいい時があったりするので、そういう時の生活や食事内容を振り返ってみると意外に発見があるものかもしれません。
調子の良し悪しを大ざっぱに記憶しておくだけでも症状の緩和に役立つ場面があるように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。