日別アーカイブ: 2015年1月30日

Cortanaを有効にしてみる

この手のコンパニオン系のアプリは自分には合わないだろうな…と思いつつも興味があるので有効にしてみました。

Win10TPのbuild9926には日本語版がありますが、現状ではCortanaが日本語に対応していません。
そのため、”Settings”で地域を米国、言語を英語にすることでCortanaをお試しすることができます。
日本語版としてWin10TPをインストールした場合は別途言語パックのダウンロードが必要です。(言語を変更するとダウンロードできるようになります)

さっそく有効にしてみましたが、クリックするとストアアプリでお気に入り登録している情報(天気予報の場所や株式の銘柄等)を反映して表示してくれるようです。
予定表のリマインド機能もあるようでこれは忘れっぽいわしなどは重宝しそうです。
本領は音声認識による質問回答なんだと思いますが、ちょうどいいマイクがなくこちらは試せていません。