日別アーカイブ: 2015年9月2日

Windows10のPIN入力はEnterキー不要

Windows10から端末固有のPIN(4桁の数字)によるサインインが推奨されています。
パスワードは時代遅れである旨の結構刺激的なお勧めメッセージも表示されたので、利用しているかどうかは別にしても何だこりゃと思った方は多いのではないかと思います。

普段OSへのログインに使うパスワードを端末固有のものにすることで、マイクロソフトアカウントのパスワードをやたらと入力しなくても良い仕組みになっているそうです。
パスワードが簡単になる上にセキュアで便利なのですが、ちょっとびっくりするのは入力後にEnterキーを押さなくても勝手にログインが始まることです。

恐らくタブレット端末で持ちながら使用した際に手数が少ない方が良かろうということでEnterキー不要になっているんだと思いますが、
入力し終わると即座に画面遷移が始まるのでびっくりします。