日別アーカイブ: 2015年11月10日

Windows10の大型アップデートは間もなく登場?

大型アップデートと呼ばれていますが、7/29のリリース以来のプレビュービルドの詰め合わせなので劇的に何か変わるわけではなさそうです。

Windows 10初の大型アップデート「TH2」は11月に公開か?
[ITmedia]

Windows 10の一般向け大型バージョンアップが公開間近か ~Insider Preview 10586がSlow Ringにも提供開始
[PC Watch]

ビルド10586がTH2なのではという情報があります。

面白いと思うのは今回のTH2リリース以降、”素のWindows10”はTH2適用済みのWindows10になるということです。
Win7やWin8/8.1からのアップデートを行った場合でもTH2適用済みのWindows10がインストールされるとのことです。
クリーンインストール後にパッチの山を当てる必要がないのでこれは楽だと思います。
恐らく当該ビルドのISOも提供されると思うので、クリーンインストールはかなりしやすくなっていると言えそうです。

Windows8リリースのころから”Rapid Release”としてOSのアップデートサイクルを高速化していく戦略が採られていましたが、
とうとう3ヶ月でまとまったアップデートが出る段階になりました。
今後順調にアップデートサイクルが回るのかはやや心配ではありますが、楽しみにしています。