今回のリリースは割りと普段使う部分に絡む変更が多く入っているように思います。
Better downloads and quieter tabs in Opera 35 for computers
[Opera Desktop team’s blog]
“自動再生でビックリ!”も防止。タブのミュートに対応した「Opera 35」が正式版に
ダウンロード画面や設定画面の改善も
[窓の杜]
1つ目の大きな変更は自動再生される音声がデフォルトでミュートされるという点です。最近はアクセスした瞬間音が出るサイトというのは減っているような気がしますが、突然音が出ないに越したことはないと思います。あくまでも自動再生される音声が対象なので、Youtubeなどユーザの操作で鳴る音声は再生されます。
2つ目の大きな変更はダウンロード画面です。画面右上にポップアップする進行中のダウンロードは従来同様ですが、詳細表示した際の情報はより見やすくなっています。
ダウンロードしたファイルをPDFや音楽など、カテゴリごとにフィルタする機能もついています。
3つ目の大きな変更は設定画面です。よくアクセスされている設定項目が”基本設定”というページに固めて表示されていますが、テーマの変更が追加されました。Opera側では今回基本設定でテーマを変えられるようにしたのはユーザフィードバックの結果、と自信を持っているようです。起動時の振る舞いやダウンロードの設定などは確かによくアクセスされそうですが、テーマのカスタマイズもよくアクセスされているとは意外でした。