小仙波IC

川越の小仙波(こせんば)ICを見てきました。この場所は国道16号、国道16号と重複している国道254号、国道254号バイパスと県道103号が立体交差しているという大変複雑なICです。

川島方面(北側)から撮影した様子です。左寄りの2車線が国道254号バイパス(さいたま・池袋方面)、右側の2車線が国道16号(八王子方面)に分岐します。国道16号の新大宮バイパス方面に行く場合はここで左折になります。

割と容量はありそうなのですが、この複雑さと高架の上り勾配の関係か、渋滞しやすい場所です。ラジオの交通情報でも聞いたことがあるような気がします。

歩道には自転車用の矢印があります。これは国道254号バイパス沿いに秋ヶ瀬公園の方まで案内が継続します。

自転車と歩行者はIC横の側道を通ります。側道を抜けると小仙波(中)という国道16号と県道103号が平面交差している交差点に出ます。秋ヶ瀬公園方面に行く場合は交差点を渡ると、国道254号バイパス沿いの歩道に復帰できます。

側道はこんな感じになっています。

当然高架部は歩行者も自転車も通行不可なのですが、規制標識は高架をだいぶ進んだところで出てきます。雰囲気的に歩行者も自転車も進入しづらいとは思いますが、交差点直後くらいで標識を出してくれても良いような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。