半原の謎のトンネル

前から愛川町の半原で気になっているトンネルがあります。
140715_01
これです。半原小学校のすぐ近くにあります。

既にメンテナンスされていないらしく、通行できないようになっています。
トンネルの径を見ると自動車が通るにはちょっと小さめに見えるのでかなり古いトンネルなのでしょうか。
地図上でトンネルを見ると横須賀市の半原水源系統の管路と重なるので、水道関連のトンネルなのかもしれません。
こういう古い道路構造物は大好きなので、見かけると気になってしょうがないです。

水源系統
[横須賀市上下水道局]

以前ヴェルニーの水をご紹介しましたが、横須賀市は神奈川県のかなり遠い地域から上水を引いています。
そのうちの1つが半原系統です。(現在は使われていないようですが・・・)
この半原系統を自転車でなぞるというのも結構面白そうですね。

半原の謎のトンネル」への2件のフィードバック

  1. SiS

    げんつきという漫画があるんだが同様に水道道を横須賀までなぞる話があってなかなか面白いよ。
    今度そちらに行くときにお見せしよう。

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      やっぱり皆さん興味あるもんなんですね。
      地図で大体経路は追えるんですが逗子ICあたりから逸見までがイマイチよく分からないんですよね。
      (逗子まで追ったら満足じゃんという気もしますが)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。