いつもと違う歯医者に行く

約3か月に一度かかりつけの歯科医で検診を受けているところなのですが、
最近できた歯肉炎がなかなか治らず、かかりつけ医は直近では予約できないとのことだったので別のところで診てもらいました。

診察の結果、「そもそも体調が今一つなのではないか」とのことでした。
なんでも、体温が平熱+0.5℃くらいでも免疫力はかなり低下し、歯肉炎になりやすいそうです。
患部のクリーニングはしてもらいましたが、体調が戻らないようであれば内科の受診をお勧めしますということでした。

抗生物質を出しましょうか?と言われたのですが、抗生物質をあんまり簡単に使うのは良くないだろうと思い、薬はもらわないでおきました。
先生にもその旨確認しましたが、「念の為で欲しがる患者さんが多いが、できれば使わない方がいい」ということでした。

その他、殺菌用にイソジンに代表されるポピドンヨードのうがい薬を勧められました。
昔からある薬なので効果はそこそこなのかな、と勝手に思っていましたが、喉の殺菌、口腔内の殺菌などかなり効果があるんだそうです。さっそく帰りに買いました。
いずれにしてもどうも体調が万全でないということのようなので、今週末は静かに過ごしていようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。