日別アーカイブ: 2009年11月19日

Opera Mobile10 beta リリース!!

携帯電話に入って活躍してくれているOpera Mobileの新しいベータ版が出たのでさっそくWillcom 03に導入。

前回の9.7betaからだいぶ見た目も変わり、進化しているようです。

以下、ちょっと触ってみた感想なんぞを。

・動作の軽快さ
これは改善した感じがします。ちなみにメモリ使用量は当blogのTOP表示時に3.60MB、Yahoo!JapanのTOP表示時に3.73MBでした。

・ちょっとしたアニメーション
iPhoneを意識しているのか、要所要所が小さくアニメーションするようになりました。

・ボタンが大きい
タッチ操作する携帯電話が増えたためか、ダイアログなどのボタンが大きくなっています。操作がしやすくなって○。

・スクロールはちょっとなめらかに
9.7betaで導入された画面を直接タップ操作することによるスクロールですが、なめらかになっています。

・ちょっと怪しいがTurboは速い
Operaのプロキシを通すことで通信を高速化するOpera Turboですが、サイトによってはうまく動いてくれないこともありました。
(ただし、リトライしたらうまくいったりと少々不安定?)
きちんと動作するサイトならかなり体感速度は向上します。

というわけで前回に引き続き常用しても問題のない出来ばえ。
当blogのエントリも一言系は移動中に携帯電話から上げたりしているので、その作業も楽になりそうです。