日別アーカイブ: 2012年6月23日

一年ぶり二度目

また虫が大発生しました。
今回は去年のシバンムシではなくてコクゾウムシです。

しかし去年の件でいろいろ学んだので対応はまあまあ慣れたものです。
あの手の虫は大体どこか特定の場所にコロニー的なものを作るのですが、どうも好き嫌いか優先順位のようなものがあるらしく、仮に複数種類の食べられるものにアクセスできてもなぜか特定のエサに大発生するのです。
(去年の例で言うと、天ぷら粉と乾燥しいたけでした)

その食材を捨ててしまえば大体解決です。
今回も調べてみたところあずきの袋がダメでした。ビニール袋で二重に密閉したつもりだったのですが、穴が開いていたのかもしれません。

そもそものところで乾物をあんまり備蓄しない方がいいのかもしれませんね。