やってみたいと思っていたので以下の2点のメンテナンスをしました。
・ハブのグリスアップ
・チェーン交換
まずハブのグリスアップですが、さすがにグリスがスカスカということはなかったものの順当にグリスは減っていたのでちょうど良かったです。
原因はよくわかりませんが、フロント左側が妙にグリスが少なかったです。
ハブの左右に付いている玉押しを外してハブ軸を抜き、清掃した上で新しいグリスを詰めます。
パーツクリーナーで古いグリスを除去するのがなかなか楽しいです。
終わったら玉押しを取り付けてナットで固定するのですが、この時の締め加減がちょっと難しかったです。
抵抗がないほうが良いのですが、軸がガタガタするのはもちろんダメ、かと言って締めすぎも回転が渋くなるのでダメということのようです。
ちょうどいいポイントがあるのでしょうがとりあえずガタは絶対NGというところからちょっときつめにしておきました。
チェーン交換はチェーンカッターで古いチェーンを切って新しいのに取り替えるだけです。
チェーンの長さは古いチェーンと同じにしました。
ちょっとやられたのがチェーンを繋ぐコネクトピンです。新しいチェーンには1個ついているのですが、ついていないもんだと思ってピンだけ別に買ってしまいました。
駆動系がちょっとリフレッシュされて今日さっそく走りに行きましたが、結構はっきりと滑らかさが感じられるので驚きました。
メンテナンス前は「こんなもんだよなー」と思って乗っていましたが結構劣化しているものです。
急にガクンと劣化するのではなく、ゆるやかに性能が下がるから気づきにくいのかもしれません。
ある程度走ってみてもハブもチェーンも異常無いようですので、とりあえずはうまくできたと思います。