浅川サイクリングロードを探検

多摩川の主要な支流として知られる浅川にもサイクリングロードがあるようだったのでちょっとだけ走ってきました。
131103_01

走ったのは京王線の長沼駅付近から八王子付近までです。
サイクリングロードの状況はこんな感じで、あまり広くはないですがセンターラインと矢印がペイントされています。

そのためか、歩行者・自転車を問わず左側通行がされていて走りやすかったです。
通行位置の明示は事故防止に効果があるのではないでしょうか。

131103_02
路面状況はこんな感じで快適です。

131103_03
JR中央線との交差部です。左側にアンダーパスがあり通れるようになっています。
撮影スポットらしく、この日も電車の撮影をしている方がいました。

131103_04
場所によってはこのように高水敷に降りる部分もあります。かなり狭いのでちょっと怖いですね。

131103_05
こんな感じです。

部分部分で非常に狭い箇所があるのがちょっと気になります。
しかしながら休日の午前中の割には交通量が少なかった点や路面の様子、橋梁との交差部が立体交差処理されている点などは○です。
時々選択してみてもいいかもしれません。

ちなみにその後は久々に武蔵五日市駅前まで行きました。
131103_06
駅付近の秋川の写真(秋川橋)

ここには実は2年くらい前に来ています。
111008_01
懐かしい写真(111008)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。