遠征用SDHCカード

先日名古屋に出かけた際にはNexus7でうまいこと写真が撮れなかったので、解決策を考えました。

そもそも今まではandroidのユーザのプロフィール写真を撮影する機能を使って写真を撮っていました。
プロフィール写真を撮影する機能を使ってカメラ撮影すると、別にその写真をユーザの写真として設定しなくても端末内部に写真が保存されていたため、その写真を加工してblogにアップロードしていたわけです。

ところが、androidのバージョンアップのためかプロフィール写真として撮った写真が保存されなくなってしまったようです。
Nexus7はインカメラしかないので、構えるにもコツが必要で不便だったので対策を考えました。

そこで今回導入したのがこちらのEye-Fi mobiという通信機能付きのSDHCカードです。
140228_01

事前にandroid端末などに専用アプリを入れておくと、カードと端末の間で通信を行ってデジカメで撮影した写真が端末に転送されてくるという仕組みです。
早速うちのDP1xで実験してみましたが結果は良好でした。

セットアップも非常に簡単で、端末にアプリをインストールして本体に添付されているアクティベーションコードを入力するだけですぐ使えるようになります。
価格も意外にも安価で今回購入した8GBのものは4,000円くらいでした。

どうせなら旅先からの投稿にもそれなりにちゃんとした写真があった方がいいと思うので、今後泊りがけツーリングなどでも重宝しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。