震生湖

秦野にある震生湖に行って来ました。
変わった名前の湖ですが読んで字のごとく、地震によってできた湖なんだそうです。
最初は”地元にそう伝わっている”系の話かと思っていましたが、この地震というのは関東大震災のことで、地震以来湖になったことが明らかに確認されているそうです。

小田原厚木道路の平塚ICと接続している県道62号沿いに”震生湖入口”という交差点があり、そこから坂を登って行くとたどり着けます。
なお坂は10%近い物が1kmくらい続くので結構しんどいです。

150321_01
天気が悪く寒いのもあって静かな雰囲気でした。

150321_02
管理棟と売店があり、ハイシーズンは貸しボートなども使えるそうです。

150321_03
急な坂を登るだけあって、震生湖の近くからは秦野市街が一望できます。
丹沢前衛の山々が美しいです。

150321_04
NEXCO中日本による新東名をPRする看板がありました。
現状の東名高速は震生湖の南側なのでこの写真の背後を通っているわけですが、新東名はこの高台から見えるところを通る予定というわけですね。
とは言え、こちらは2020年完成予定でまだまだ時間がかかりそうです。NEXCO中日本のサイトによると既にこの付近ではトンネル掘削を始めているとの情報が掲載されていました。

自転車ツーリングもランドマーク的な目的地があるとちょっと面白くなります。珍しい天然湖&ラストに急な坂があるということでオススメできるスポットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。