神奈川県道県道65号と県道63号

津久井方面から伊勢原を経て二宮付近に至るルートを走ってみました。
津久井の西中野交差点から県道65号に入り、愛川町から県道63号にスイッチします。

西中野交差点を曲がるとすぐに三増峠というちょっとした峠があります。
みませとうげ、と読むそうです。なんでも武田氏と北条氏の間で戦闘が行われた場所だそうです。
150515_01
峠はトンネルです。

150515_02
徒歩であれば峠の頂上に登れるようです。


150515_03
中津川の才戸橋付近から。中津川や相模川は段丘の崖が非常に明瞭で、地形好きとしてはちょっとうれしくなる風景です。
場所にもよりますが、教科書通り湧水の観察できる崖もあります。

150515_04
小野橋を渡ったあたりです。この辺は緩やかな登りですが、途中の小河川をパスする度に段丘に起因すると思われる鋭いアップダウンがあります。
150515_05
小田原厚木道路の平塚IC横を経由して公所(ぐぞ)交差点付近です。
この辺も何かとアップダウンがあります。

神奈川県を南北に移動できる道路ということで何となくルート設計しましたが、小さいアップダウンが多いので結構楽しめます。
道路規格は主要地方道のスペックですが、それほど激しい混雑がないので自転車に向いていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。