神奈川県内のラウンドアバウトを訪問

160111_06
ラウンドアバウトについてコメントを頂いたりもしたので、神奈川県内のラウンドアバウトを見てきました。
Wikipediaの記事を見ると”円形交差点の一覧”という情報があり、それはかなりの数に及ぶようなのですが、道路交通法上の”環状交差点”は2ヶ所あるようでした。
環状交差点の場所については神奈川県警のWebサイトに記載がありました。

1.横浜市港北区新横浜3

住所で説明するよりズバリ「横浜アリーナの隣です」というと分かりやすいです。
160111_01
こんな感じになっています。右奥に横浜アリーナの壁面が見えます。

160111_02
以前は一時停止で制御をしていたものと思われます。

160111_03
進入専用と脱出専用の道路が分かれているのでちょっと注意が必要です。

160111_04
中央島には高圧線の鉄塔があります。

港北警察署もすぐ近くなので、テスト的な意味も含めての指定なのかもしれません。
横浜アリーナにお出かけの際には是非ご覧下さい。

2.横浜市金沢区柳町

金沢八景のちょっと南側の住宅地の中にあります。
国道16号でアクセスするのが簡単です。横浜方面から南下してくる場合、六浦中学校入口交差点と内川橋交差点の間を左折するとすぐ着きます。
160111_05
中央島に像が設置されており、見た目にも非常に美しいラウンドアバウトです。
接続する道路が同じ幅員で90度ずつで4方向になっているのも美しさに一役買っています。

160111_07
中央島にはこの警戒標識もありました。

というわけで神奈川県の東部には既に2ヶ所ラウンドアバウトがありました。
現時点でも円形の構造を持っている交差点はまだあるようですし、また比較的土地の広さに余裕があると思われる県西部への導入が進むかも気になります。
今後も何か情報があれば見に行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。