今回は大山にほど近い伊勢原市の日向というエリアを探検に行きました。
日向は「ひなた」と読みます。なんでも、南側斜面のエリアなので日当たりが良いということで日向と言うんだそうです。
アクセスは県道63-64号から西側なので大小様々な道路がありますが、わかりやすいのは交差点名称がある西富岡交差点を西側に入る方法だと思います。伊勢原市運動公園が近いので、これを目標にすると良いです。
渓流沿いののどかな雰囲気の道です。多少道路状況が良くないところもありますが、まあ許容範囲というところです。途中に日向薬師というお寺があります。
日向薬師を過ぎたあたりからが大変で、勾配がいきなり急になります。
頑張っていたのですが行き止まりまで400mのところで足がつりかけたので一旦降りて休憩にしました。ビジターセンターのような施設があります。
休憩したとはいえ残りの400mも勾配は普通に15%くらいあって困りました。
こちらが林道日向線の起点で行き止まりとなります。車両通行止めになっています。登山の方はこの手前にある駐車場に車を置いて山に向かっているようでした。
下を見るとこんな感じです。前後荷重に注意しないと普通に下っているだけで転びそうな勢いです。
上の写真の勾配16%看板からは正味1kmくらいですが、ルートラボの読みで平均13%というなかなか見ないスペックの道になっています。行き止まりにはなりますが急勾配を体験したい方にはオススメ…かもしれません。