日別アーカイブ: 2016年3月11日

次期Operaには広告ブロックが標準装備予定

今のところDeveloperに搭載されているだけですが、やがてはStableにも搭載されることになると思います。

Introducing native ad-blocking feature for faster browsing

[Opera desktop team’s blog]

気になったので久々にDeveloperを入れて試してみました。

国内のいくつかのポータルサイトを見てみましたが、思ったよりはブロックできていない印象を受けました。一応ブロック状況を参照すると7-8個のコンテンツはブロックしてくれているようなので、全く機能していないわけではなさそうです。

普段はcontentsblockhelperのCSSルールで徹底的にブロックしているので、効き目が今一つに感じたのかもしれません。

一方、ブラウザ内蔵になっているだけあって速度自体は軽快そのものです。Stableに移行する過程でブロックの精度をもうちょっとチューニングしてくれればなあ、と思います。