日別アーカイブ: 2016年4月19日

水冷PCのポンプが止まる

PCを使っていたら急に静かになったので、どうしたのかと思って見てみると水が流れていませんでした。

「ポンプの故障か!」と思った2秒後くらいにはCPUが熱を持ちすぎたのか、PCが止まってしまいました。

ポンプの故障は困るな…と思いながらもケースを開けてみると、ポンプの電源コネクタがちょっと緩い感じがしたので、再度押し込んでみたところ直りました。

今回はポンプの故障ではなくて良かったですが、ポンプの故障のことを考えるとやはり水冷システムは保守性がいま一つだなあ、と思わされます。

水が流れなくなると数秒でCPUが落ちるというのも勉強になりました。