日別アーカイブ: 2016年4月8日

Windows7のテーマが勝手に変わる現象

先日「パソコンの画面が黒くなってしまった」という相談を受けました。あんまりに相談内容が大ざっぱなので、デジカメでデスクトップの写真を撮って送ってもらったところ、どうもテーマがハイコントラスト系のテーマになっているようでした。

最初はVGA関連のトラブルかと思っていたのですが、結局テーマを元に戻しただけで一件落着となりました。

相談者に聞くと「デジカメの写真を取り込もうとしたらフリーズして、電源長押しで再起動したらこうなっていた」とのことです。

よくVGAのドライバのトラブルでテーマがデフォルトに戻るとかクラシックテーマになるという話は聞いたことがありますし、うちでも過去に発生例があるのですが、ハイコントラストになるというのはどうも原因がよく分かりません。

フリーズした時に実は画面以外は普通に動いていて、その間の操作を受け付けてテーマが変わってしまったという推理もできますが、なかなか適当に操作してテーマがハイコントラストにはならないと思います。直ったので良かったのですが、ちょっと気になる話でした。