日別アーカイブ: 2016年4月5日

Launchpad MK2を買いました

久々の音楽関係のハード投資です。

160405_01

Ableton Live用として設計されているLaunchpadですが、FL Studioとも高い親和性があります。各パッドに対応してパターンの再生ができるPerformace Modeという再生モードが用意されているためです。

FL自体にLaunchpad用のテンプレートがあるので、それを元にプロジェクトを作ってもいいですし、既存の曲をLaunchpadで再生しやすいよう自動で解体してくれるスクリプトなんかもついています。

FLでは元々便利に使えるだろうと思っていたところですが、Deckadance2でも使おうと思って購入しました。Deckadance2にはLaunchpad S用のスクリプトがあるので、流用ができるのではないかと思ったのです。

試してみたところ、流用はほぼ利きませんでした。購入前からそう簡単には行くまいなと思っていたので、うまいことDeckadance2で使う方法を検討中です。