相模原ICの調査

もう雪もなくなっただろう…ということで道志方面に出かけました。
140323_01
さっそく新小倉橋です。

140323_02
いつもの休憩ポイントが上の方に見えます。

140323_03
橋本方面から新小倉橋を渡ると突然左に急カーブしますが、どうも新しい県道510号は橋からほぼ直線に延びていくようです。

とりあえず県道510号の現道を走りながら工事中の様子をチェックします。
新しい県道510号は新小倉橋からまっすぐ走ると津久井湖城山公園にぶつかるため、左に回避して公園の縁を通るようです。
140323_04
140323_05
途中現道と並行する部分があります。走っていると良く見えます。

140323_06
しばらく行くとランプウェイが延びています。新小倉橋を渡ってしばらく走ると入口/出口が出現するという感じになるのでしょうかね。
Yahoo!地図で見ると気が早いことに既に点線でこのランプウェイが描かれています。

ランプウェイの下を通りすぎると、現道からは建設中の新しい県道510号は見えなくなってしまいます。

結局新しい県道510号はどこが終点になるのかよく分からなかったのですが、帰ってきてGoogleマップなどの航空写真を見ていたらどうやら県道65号のダブルヘアピンのちょっと先に接続するようです。
これは今度ダブルヘアピン体験も兼ねて行ってみようかと思っています。

圏央道の相模原愛川IC-高尾山IC間はもう間もなく、2014年の6月にも開通するんだそうですが、相模原ICは2014年度中の供用開始と予告されています。
この新しい県道510号ができあがればいよいよ、という感じなのかと思います。

相模原ICの調査」への2件のフィードバック

  1. SiS

    月初にr65通ったけど、繋がる先はここだなってすぐ分かったよ。

    ただ、津久井側も愛川側も一気に狭くなるけどどうすんのかなぁ…とは思った。大型行き違うにはちとしんどそうだし。

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      情報ありがとうございます。
      確かに県道65号線はあんまり交通容量が多くはない感じですよね。
      相模原ICを出たら基本的にはできれば橋本方面へ…みたいに誘導されたりするんでしょうかね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。