日別アーカイブ: 2012年10月28日

Windows8でもソリティア

Windows付属のゲームといえばソリティアやマインスイーパ、あるいはピンボール(Space Cadet)あたりがおなじみですが、Windows8用にもそれぞれ用意されています。
無料なのでソリティアをインストールしてみました。

ソフト自体の名称はMicrosoft Solitaire Collectionとなっており、クロンダイク、スパイダー、フリーセル、ピラミッド、トライピークスの5種のソリティアが遊べます。
画像はクロンダイクのものです。

今回エントリを書くにあたってちょっと調べたのですが、ソリティアというのはあくまでトランプの一人遊びルールの総称なんだそうですね。
クロンダイクが以前のWindowsには”ソリティア”として搭載されていたのでクロンダイクのことをソリティアというのかと思っていました。

クロンダイクは全然勝てないのでよほど自分が下手なんだろうなあと思っていましたが、プレイヤーが介入できる部分が少なくかなり運ゲー要素が強いルールなんだそうです。