呉に行った話

先週の広島の際に、せっかくなので呉にも行ってきました。
同行者の中に提督がいたので、大和ミュージアムなど見学しようという話になったのです。
広島からJR呉線で向かいました。
140309_01
広島駅の様子です。

140309_02
こちらが呉駅の南側にある大和ミュージアムと海上自衛隊呉資料館です。
海上自衛隊呉資料館の正面には潜水艦の実物が展示されています。

博物館の後は徒歩で海上自衛隊の呉地方総監部(昔の呉鎮守府)を見に行きました。
正門から見ただけでしたが、休日は時間帯によっては内部も見学できるそうです。

その後は海とは逆側から駅に戻り…
140309_03

呉駅で懐かしい103系の写真を撮りました。
140309_04
写真を撮った後にホームにいた子供たちを引率している先生風の方から声をかけられました。

先生「あのーさっきの電車は何か特別な電車なんですか?」
我々「いや、あのもう関東では走ってないやつなんです…」
先生「なるほどぉ、いや私らはいつも見てる電車なんで何か特別なのかな~と思いましてね、ありがとうございます」
先生(子供たちに向かって)「東京ではもう走ってない電車なんだって」

どうも子供たちから質問があり、先生が代表して聞きに来てくださったようでした。

ちなみに呉から広島に戻る時には103系の快速が来たので、久々に103系に乗ることができました。
内部は塗装をし直した直後らしく白っぽく塗られ、まだペンキの臭いがうっすら残っていました。

力感を感じる走行音や停止時のコンプレッサー音、何だか硬質な突き上げを懐かしく堪能しました。

呉に行った話」への4件のフィードバック

    1. heboDJ 投稿作成者

      関東地方は車両の置き換えが速いのでちょっと寂しいですね。

      返信
  1. Tesu

    自分は乗ったことないのですが
    中学生ぐらいのときに尻手駅で見た浜川崎方面へ向かう電車が
    こういう車両でしたね
    しかし潜水艦大きいな…

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      潜水艦は実物そのものなので内部に入って見学することもできるんだそうです。
      写真で見る時は水上部分しか見えないですが、全体像はやはりかなり大きく感じますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。