自転車春の小改修

あんまり季節にオンオフなく自転車に乗っていますが”春の”と銘打ってちょっと変えました。

1.フロントライトをちょっと変えた
ここしばらくはDOSUN S2とアクスレン コブラの併用をしていましたが、ツーリングや長距離用にコブラ2灯に変えてみました。

DOSUN S2も全然悪くないのですが、どうもエネループで運用しているとすぐ暗くなってしまう気がします。
行程が朝と夜にちょっと被るんだよな…という程度なら何ら問題ないのですが、夜間にそれなりの時間走る場合や、複数日走る場合はやはり心配です。

あとコブラの見た目がかっこいいからというのもあります。
140327_01

コブラを購入するとこのようなオフセットのついたアタッチメントがついてきます。
CU-52Pという型だそうです。
140327_02

今回はハンドルバーの左右に等距離に配置したかったので別売りのオフセットのないアタッチメントを買いました。
こちらはCP-42Pというそうです。
140327_03
まだ2つつけて走っていないのですが見た目性能含めてなかなか好みの仕様になっているはずです。

2.リアディレイラーのプーリーを変えた
うちのオニキスさんのコンポーネントは5700系105なのでリアディレイラーのプーリーはブッシュ式です。
せっかくなのでベアリング式に変えてみました。
BBB製のローラーボーイズ(セラミック11T)です。
140327_04
見た目は大変地味です。
こちらは既に搭載して何度か走っていますが、軽くなったとか速くなったという印象はありませんでした。
踏んでいる時のジャラジャラ感のようなものが消えて滑らかに回るようになったので「乗っていて何だか心地良くなった」というのが一番の感想です。
4,000円弱で調達できるのでこの心地良さと比較したらなかなかいいように思いました。

3.クリートにスペーサーを入れた
外を走っているといろいろ気にすることがありすぎて気にならないのですが、3本ローラーに乗っていると何だか左足の踏み込み感が足りない印象を持っていました。
文字通りののれんに腕押しというか、右足に対してふわっとした感触を感じます。どうも左足が硬いのか短いのか問題があるようです。

日常的にストレッチ等で体のバランス取りはしているつもりなのですが、どうも解消されず気になります。
クリートの角度や前後位置を微調整しても解消されなかったので、シマノ製のスペーサーを入れてみることにしました。
140327_05
SM-SH20という型番の製品で、1mmが1枚、2mmが2枚入っています。写真は2mmのものです。
お値段は1,000円弱というところです。

最初に2mmを1枚入れて3本ローラーで実験しましたが明らかに違和感があったので1mm1枚に変更しました。
するとちょっとびっくりするくらい左右の足の感覚が均等になりました。
物理的に長さを調節してやるのもどうなんだろう…という気はしますが、今のところ前より全然調子がいいのでしばらく常用してみたいと思います。
早くも自分の中で2014年ベストパーツ賞をあげたいくらいのヒットでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。