相模原愛川ICの見学

先週雨で行けなかったので行って来ました。
県道52号で東側(県立相模原公園側)から向かいました。

午前中に行きましたが原当麻駅周辺がかなり渋滞していました。
元々踏切があるので詰まることもあるのですがこれもIC開通効果かな?と思いながら向かいました。
麻溝小学校入口交差点からは道路規格が良くなるので混雑がなくなります。

で、坂を下りてくるとこんな感じです。
140706_01
右側車線は地下に潜るようになっていますが、ここで右車線に入っておくと下当麻交差点を立体交差でくぐれるようです。
140706_02
ちょっと引いた画です。

140706_04
下当麻交差点から見るとこんな感じになっています。
140706_03
ちょっと寄った画です。

補給食を食べながらぼんやり見ていたのですが、結構出入りする車はあるような印象を受けました。
実際の交通量にどの程度のインパクトがあったかは恐らく国交省かNEXCO中日本から交通量統計のようなものが出ると思うので、それを見てみたいと思います。

相模原愛川ICの見学」への2件のフィードバック

  1. SiS

    実際明らかに車の数は増えたね。

    昨日も圏央厚木→厚木で乗ったけど、外回りは海老名JCT渋滞が名物化しそうだし、
    海老名インターからの中央道方面の流入車も増えたし。

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      渋滞は困りますが圏央道が好評なのは何よりですね。
      圏央道に吸収されて混雑が解消するところもあるといいんですけどね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。