日別アーカイブ: 2014年12月19日

リムテープ交換

先日の消耗品交換でお店にやってもらわなかった作業があったので実施しました。
ホイールに巻いてあるリムテープの交換です。

ホイールにはスポークが通る穴が開いているので、クリンチャータイヤの場合はリムテープで穴をふさがないとパンクしてしまうそうです。
経年劣化でリムテープが切れることもあるらしいので交換しました。

買って以来換えていなかったので約3年くらいシマノ純正のリムテープがついていたことになります。
テープ自体はまだ平気そうでしたが、チューブの圧力によりへこんでいる部分もあったのでやはり交換しておくべきだな、と思いました。

今回はパナレーサーのポリウレタン製のリムテープにしてみました。
良く伸びるので装着しやすく、色もちょっとかっこいいです。
141219_01

15mm幅と18mm幅がありますが、パナレーサーのサイトにあった適合表によるとWH-R500は18mmでいいそうなので18mmを選択しました。
前後換えるから2つ買わないとな…と2個買ったのですが、1パッケージ2本入りでした。1個あれば前後輪交換可能です。