日別アーカイブ: 2014年12月27日

臨時で歯医者

年末ギリギリですが歯医者にかかって来ました。
また奥歯のインレーが取れてしまったためです。

何回か同じような状況でかかったことがあったので、いつも通りちょっと削って詰め直せば終わりだなと思っていました。
ところがなぜか外れた所を妙に念入りに確認されました。

これは虫歯再発で外れたパターンか…と観念していたところで先生いわく、
「これうちで詰めたやつじゃないわ」
とのことでした。カルテに履歴がなく、また素材もかなり旧式のものなんだそうです。
今の歯医者以前にも確かに別の歯医者に何回かかかっていますが、それは本当に数十年前の話です。そんな昔の詰め物がまだ残っているとは思いませんでした。

どうもインレー自体もねじ切れるような形で一部だけ外れたようなので、取り急ぎ仮詰めして詳しくはまた来年となりました。
とりあえず内部で虫歯再発という最悪の事態ではないようなので、その点は一安心でした。