出かけたのは去年なのですが今更エントリにしてみます。
ぷらっとパークめぐりついでに国道20号を探検しようということで、とりあえず初狩PAを目的地に国道20号を走りました。
JR中央本線の鳥沢駅です。歴史の有りそうな駅舎ですが建て替えが決まっているとのこと。建て替え後の駅舎にトイレが用意されないらしく、協議中だそうです。コンビニ密度が低いところでは駅のトイレが生命線なので、是非トイレはつけて欲しいです。
大月くらいまでは時々来るので道もわかるのですが、その先は初めて走る道です。印象としては道路の割には交通量、大型車が多いような感じを受けました。富士方面から流入してくる交通が多いんでしょうか。
初狩PAが目的地だったはずなのですが、曲がるところを見逃して笹子駅までオーバーランしました。
引き返して初狩駅に立ち寄りました。
初狩駅は改札とホームが随分離れていますが、これは昔初狩駅がスイッチバック構造だったからなんだそうです。かつては手前の線路にプラットホームがあり、停車する列車は一旦本線から出て写真手前の線路に入っていたそうです。
別に初狩駅で列車の進行方向が変わるわけではないですが、勾配上に駅を作るのを回避するために、スイッチバック構造が採用された駅というのが結構あるんだそうです。ただ、電車の性能向上などもあって今は本線上にプラットホームを新たに作っているところが多いようです。
目的地の初狩PAですが、国道20号から曲がる時の目標物は”大月第一中”交差点となります。中学校の敷地から結構な坂を登りますが、距離的にはすぐ着きます。
なかなか来る人もいないのではないかと思いますが、ぷらっとパークはどこも案内看板をしっかり用意してくれています。
というわけで1回のツーリングで街道・鉄道・ぷらっとパークと好きなものばかり楽しめて充実した行程となりました。