日別アーカイブ: 2012年4月5日

地図サービスいろいろ

昨日Yahoo!の地図サービスのエントリを書きましたが、ネットの地図サービスはわしにはどうも一長一短があっていろいろ使い分けています。
なかなかこれだけでOKというのがないのです。

【1】Yahoo!ロコ地図

○図式が見やすい
○レイヤが充実している
○地図の更新が早い
○地方の航空写真がある率が高い
△拡大縮小のレスポンスがちょっと悪くなってしまった
△経路検索は反応がイマイチ

さすがYahoo!でなかなか充実しています。
経路検索があれば結構パーフェクトに近い感じです。

【2】ルートラボ

◎自転車ツーリング用のコースプロフィールが作れる
△Operaだとしばしばフリーズする

Yahoo!の地図実験部門のサービスですが自転車の人にはおなじみだと思います。
コースプロフィールが無料で作れるのは大変助かります。

続きを読む