鎌北湖と鬼コーチ

埼玉県は毛呂山町にある鎌北湖に行って来ました。


湖はへらぶな釣りスポットらしく結構な数の釣り客の方が来ていました。
湖の入口にはこんな碑もありました。

実篤 八十三歳 と書いてありますが、武者小路実篤さんが建設した”新しき村”が毛呂山町にあるのでそのご縁で書いてもらえたのではないかと思います。

ルートは埼玉県道186号でアクセスするのが一般的かと思いますが、南側にある森林管理道からもアクセス可能です。

県道30号の北平沢交差点を西側に入るとそのまま登り口に到着します。
くねくねした峠っぽいゾーンは約2.7kmで平均勾配は7%くらいです。
走った感覚としては10%前後の坂と2-4%前後の坂が交互に出現する感じでした。
緩斜面のところでちょっと休めるので想像よりは苦しまずに済みました。

今回のツーリングからコーチ役としてSuunto Questを導入しました。

これは心拍計兼サイクルコンピュータ的な便利なアイテムです。
ベルトをみぞおち辺りに巻いて腕時計のような本体とリンクすると心拍数を記録してくれます。
オプションで自転車の速度やケイデンスを記録できる装置もあるのですがとりあえず心拍計のみです。

正直買う時は競技者でもないのにちょっと大げさかな…と思いましたが、実際使ってみると1日の行程でペースが作りやすく最後にヘトヘトにならずに済みました。(当然相応には疲れますけども)
わしの場合ちょいちょい 「なんだか今日は体のキレがいいなあ(朝なので当たり前)」→午後大失速 という現象が起きていたため、これで前半のペースをコントロールすると全行程でバランスよく脚が使えるようです。
今日1日だけしか使っていませんが、混信もなかったようですしなかなかいい製品なのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。