道志みち

国道413号で山中湖の手前の山伏トンネルまで行きました。


道志川沿いを走りますが、あまり川が見えるところはありません。
橋梁の上からだとこんな感じで少しだけ見えます。

ルートラボでコースプロフィールを作ると最後の峠までは平均1.6%くらいの勾配になるのでなんだか楽そうに感じるのですが、実際は3-4%が中心で時々5-6%という印象でした。青山交差点以降はほぼ上りオンリーになるのでかなり消耗します。
休憩をはさみながら進んでいくのがいいと思います。

逆に、東側に行く場合はほとんど足を使わずに下り勾配を利用して進むことができます。


道中は大体こんな風景が続きます。左右に山が広がっている景色はなかなか見ごたえありです。

休憩に関しては途中の青野原にセブンイレブンがあります。また、道志村村内にはYショップもありました。
逆に言うとこれ以外に商店めいた施設はパッと見で見当たらないので、食べ物の準備はある程度事前に必要だと思います。

飲み物に関してはかなりの頻度で自動販売機があるため、こちらは全く困らないと思います。

このハッピードリンクショップという自販機コーナーがたくさんあります。

ご存じ道の駅どうし。夏場は川で足を冷却するのもいいかもしれません。
補給とお手洗いに。

山伏トンネル。手前はさすがに7%×4kmくらいの峠道です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。