福井と東尋坊

FIL福井公演の翌日は帰りがてら東尋坊を見に行きました。
東尋坊は以前行ったことがあったのと、公共交通機関だけではアクセスがやや不便なのでどうするか迷いましたが、同行者の「姫もお出かけになったのだから是非」との希望もあり、行ってみることにしました。

福井市内から路面電車とえちぜん鉄道を乗り継いで三国港駅を目指します。

市役所前駅


路面電車です。

えちぜん鉄道は非常に線形のきれいな路線で、車両の先頭で風景を見るのはなかなか気持ちがいいです。
沿線にはそば畑がたくさんありました。

車内の手すりに”自転車はこのゴムひもで固定してください”と書いてあったので何かと思ったら、200円で自転車をそのまま乗せることができるみたいです。

サイクルトレイン
[えちぜん鉄道]

輪行袋を使わずに電車に乗るってのはちょっとあこがれを感じますね。まるでヨーロッパの鉄道のようです。


えちぜん鉄道三国港駅


遠くに東尋坊タワーが見えます。普通東尋坊に行く場合は終点の三国港までは行かず、手前の三国駅からバスを利用したりするようです。



東尋坊タワーです。



タワーの上から。タワーの展望台は入場料500円がかかります。


東尋坊の様子です。前に来た時にRPGのフィールドマップみたいだと思ったもんでしたが、実に不思議な風景です。





東尋坊からはバスでJR芦原温泉駅へ移動し、帰途につきました。


芦原温泉駅の特急サンダーバードです。

北陸地方にはなかなか出かける機会がないのですが、食べ物もおいしいですし良いところでした。
富山あたりまで輪行して自転車の旅なんかでも楽しいかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。