日別アーカイブ: 2013年2月3日

旧blogのアカウント削除

現在のWordpress環境に移行する前はMy Opera内のブログサービスでblogを書いていました。

エントリやエントリ内の画像も含めて丸ごと移行を行っているので、”跡地”みたいなものが残るのもなんかみっともないなと思ったので旧blogは消去することにしました。
が、どうもblogそのものを完全に消去するにはMy Operaアカウントごと消去する必要があるようでした。

厳密に言うとMy Operaのアカウントを消去しなくてもblogそのものを”見えなくする”ことは可能で、その操作を行うと実質消去したことにはなります。しかしながらblogのURL自体は生きており、例えばお気に入りからアクセスするとblogではなく「○○さんはMy Operaを使っています」というページが表示されます。

というわけで、旧My Operaアカウントも一旦消去することにしました。

アカウント消去には問い合わせフォームから英文でリクエストを送る必要があります。
My Operaにログインして以下のリンクにアクセスします。

My Opera – Contact

”Delete Account”という専用フォームがあるのでそこからリクエストを送ります。

文はいちいち事情を説明しても仕方ない&そんな凝った作文もできないので、
「Please delete my account. Thank you.」
くらいなもんでいいと思います。

Captchaを入力する部分もお忘れなく。

で、リクエスト送信後から結構時間がかかります。
どうもこのメッセージは人間が目視でチェックしているらしく、それで時間がかかるようです。

なので、なかなか消えないなあ…と思っても数か月根気強く待ってみることをお勧めします。ちゃんと作業はしてくれますので…。

作業が完了するとMy Operaの登録に使ったメールアドレスに担当者から「ちゃんと消しときました」とメールが来ますのでこれで完了です。